マキスケ☆ブログ~日々是好日~



PageTop

何度も読みかえす本

book.jpg
佐々木常夫さんの「働く君に贈る25の言葉」。
ベストセラーになったので
読んだ方も多いと思いますが、
私もすごく心打たれました。
できれば入社当時に読みたかったなぁ。

ビジネス本なんですが、
生きるヒントが沢山つまってます。

いつもデスクに立てて
読み返しています。

ほんとにおススメ!!


PageTop

最近買った旅行本

近々行く予定はないんですけどね(笑)
なぜか最近旅本を2冊買ちゃいました。

一つ目がこちら
『マダムエリコロワイヤル』
paris.jpg

中村江里子さん著のパリガイドブックです。
携帯にも便利なサイズで、江里子さんのお気に入りのショップや
おすすめの街の歩き方、パリでの注意事項等、
江里子さんの視点で書かれてます。

パリはいつか絶対行ってみたい憧れの地。
行ってみたいというか、住んでみたい街かなぁ。
まぁそれは無理なんだけど(笑)。

以前も書きましたが、フランスは少子化対策が徹底されていて
子育てしやすい環境づくりを国をあげて推進してます。
また 自己主張をしてなんぼの国。
謙虚なのが美徳とされる日本と正反対なんですよね~
もちろん、いい面もあれば悪い面もあると思いますが。

あと中世の建物や石畳の街並みが素敵すぎる!
美術館まわりもしてみたい!!
思いは尽きませんね。
このガイドブックを片手に旅行できる日を目指して
今すべき事をがんばろ~と思うのです。


二つ目は
『MAKI’S BEST OF HAWAII』
hawaii.jpg

ハワイ在住のコーディネーター、マキ・コニクソンさん著のガイドブック。
マキさんはもちろん、マキさんと交流の深い有名人の方の
おすすめショップ&スポットが載せられています。

そういうガイドブック的要素にも興味はあったのですが、
購入の一番の理由は、マキさんがどういう人物なのか知りたかったから
でしょうか(笑)。
有名モデルさんやスタイリストさんのツイッター上で
たびたびマキさんの名前がでてくるので。
コーディネーターという職業にも興味があるし。
と言っても、マキさんについて書かれてる部分はそんなに多くはなかったんだけど(笑)

ハワイ オアフについて言うと、
私にとってとっても特別な場所。
学生時代1カ月間滞在しました。
なので一応ひととおりの事は分かります。
が、その後2回目に訪れてから、もうかれこれ10年ちかく経っていて・・・

「今どこに一番行きたい?」と聞かれれば、
迷わずハワイ!と答えます。
二人目が産まれて落ち着いたら、絶対!!と、
思うことは自由なんでね、強く強く願いつづけてます(笑)

PageTop

GW ~映画編~

「八日目の蝉」

八日目の蝉


NHKのドラマを見て、ハマるというか、すごく感情移入してしまって。
永作博美さんが主演ということもあり、映画館に足を運びました。

男女関係なく中高年のお客さんが多くてちょっとビックリ。
見る世代は同世代の女性が中心かなっと勝手にイメージしてたので。

映画ですが、ドラマ同様どっぷり感情移入。
涙、涙。
そしてすごく余韻が。

(ストーリーを知ってる人しか分からないかと思いますが)
それぞれの母親の立場になっていろいろ考えてしまって。
そして母性についても。

小説も読みましたが、この話は映像で見る方がいいんじゃないかなと思いました。
永作さんの演技がすごく光ってます。
ハッピーハッピーな話ではないんですけど、
最後は一応前向きな終わり方で良かったと思います。
女性の方に特におすすめの映画です。

PageTop

LOST

lost.jpg
アメリカで先月最終回を迎えた「LOST」。
最終回のCM料金(30秒)が8,350万円ですって!!!!
この金額からも、いかにこのドラマが人気があり
注目されていたかがうかがえますよね。

ラストを迎えたばかりのこの作品ですが、
私は先週から原作を読み始めたばかり。
今 シーズン1のVOL.4。
先は長いです~。
なにしろ ドラマ6年間分を読むわけですから。。。

でも急ピッチで読んでおります。
面白いですっ!!
次々謎が出てくるので、
次々読みたくなる。
昨日は家事をする以外はずっと読んでました(笑)。
(う~さんは旦那と遊びに行ってたので)

ちなみに、LOSTの文庫本(すでに発売しているもの)は
おうちに全て揃っております。
そう、旦那が先にハマッて、ずっと買い集めていたんです。
読み終えたあかつきには、
今度は実際の映像が見たくなり
レンタル屋に通うことになってしまうような気が…、夫婦揃って。

ツイキ)
話題は変わりますが、
土曜日は名古屋に行っておりました。
帰りの特急まで少し時間があったので、高島屋のレペットショップへ。
repetto.jpg

こんなにカラーバリエーションが豊富に揃うのは
レペットショップのみですよね~
雅姫さんみたいに、いろんなカラーを揃えてみたいなぁ~
お金があったらね(笑)。

PageTop

告白

映画上映されることで話題の「告白」、読んでみました。
告白


ここ最近読んだ本の中で、一番惹きこまれました!
モノローグ形式だからなのか、
それとも題材が子供だからなのか分からないですが、
とにかく感情移入してしまい、読んでる時は悶々。
ガラスのように繊細な子供達の感情に、戸惑いも。

決して面白い内容の本ではないですが、すごくおススメです。
2009年本屋大賞受賞作品です。

ぜひ!!!!


ツイキ)

う~さんの制服姿。
こんなかんじで登園してます~
制服姿

PageTop
