マキスケ☆ブログ~日々是好日~



PageTop

1泊2日 淡路島旅行 ④

2日目の朝、バンガローから青い海が見えてました。
周りの緑と青い空と海のコントラストが最高!!
でも写真を撮る元気もなく・・・

朝ご飯はレストランで食べて、チェックアウト。
みんなは南に向け出発♪

2日目の予定は、
まずは福良から出ている干潮船に乗りうずしおを見ること。
そして阿万海水浴場で海水浴。
その後はあわじ花さじきに寄って帰阪。

旦那はビデオ係だったので、写真はこんだけですが
2日目の様子を~
1_convert_20110729115514.jpg
干潮船に乗る前に足湯を楽しんだみたい♪
気持ち良さそう~

2_convert_20110729115540.jpg
渦潮。
う~さんの反応はいまいちだったみたい。。。

3_convert_20110729115605.jpg
おっ、巻いてる!

4_convert_20110729115630.jpg
海水浴の写真が一枚もなく・・・
こんな写真がありました(笑)


ってなかんじで、今回は旅はこれでおしまい。


PageTop

1泊2日 淡路島旅行 ③

うどん打ち体験が終わった後は、
宿泊するバンガローに向かいました。

1_convert_20110727131217.jpg
BBQをしたかったので、サンセットログハウスをチョイス。
中は思った以上に広くて、キレイ。キッチンツールも充実!

2_convert_20110727131409.jpg
1階には2ベッド。
2階にロフト。ロフトの写真はないですが、子供達は大喜び☆

3_convert_20110727130803.jpg
木がふんだんに使われているので、いい香りがしました~

4_convert_20110727131532.jpg
子供達は汗びっしょりになりながら押入れで遊んでました。
なぜか押入れって居心地いいですよね~(笑)
秘密基地みたいだからかなぁ

5_convert_20110727130606.jpg
落ち着いたところで、BBQの準備開始。
この日はとっても暑くて、そして西日がきつくてちょっと大変でした。。。
いつものごとく男衆が頑張ってくれましたっ

6_convert_20110727131015.jpg
パパ達が頑張る中、私達は室内で野菜を切り、
子供達は日陰で遊ぶ。
蟻をのせて自慢してくるう~さん・・・

7_convert_20110727131739.jpg

8_convert_20110727131939.jpg
準備万端。後は肉が焼けるのみ!
私はこの頃から少し熱っぽく・・・(泣)

9_convert_20110727132148.jpg
バンガローからそれはそれは綺麗な夕日が見えました!!
五色は夕日の絶景スポットなんですねー

10_convert_20110727132328.jpg
日が落ちてからの空の色が本当に素敵でした!!
そして日が落ちると急に涼しくなって。

この日の写真はここまで。
私は温泉にも入れずダウン。
子供達がロフトでハシャぐ姿も見れず、
みんなが温泉から帰ってきて、美味しそうにアイスを食べてるのを
羨ましく見ながら就寝でした(笑)


~淡路島旅行 ④につづく~

PageTop

1泊2日 淡路島旅行 ②

子供達に大好評だった“うどん打ち体験”。

事前に予約さえしていれば、
誰でも参加できます。
この日は私達だけ、貸し切り状態でラッキーでした☆

1_20110725162624.jpg
エプロンを付けて早速 小麦粉と水を混ぜていきます。
材料はこれだけだから、
覚えてしまえばおうちでもできそう!

2_20110725162624.jpg
讃岐うどんと言えばこの作業ですよね。
足でよく踏んでいきます。
踏めば踏むほどこしがでてくるのでビックリ!

3_20110725162623.jpg
はい、一番重いパパ、しっかり踏んでね。
かかとで押すんだよ。
それにしても、ピンクのエプロンがミスマッチだわ。。。

4_20110725162623.jpg
30分発酵させた後で、伸ばしていきます。
伸ばし方もコツがあって、最終的に正方形になるように
教えてもらいました。

5_20110725162622.jpg
正方形ではないけど、ほぼ四角になったかな。
薄さも均等だし、なかなかいいかんじでしょ。

6_20110725162622.jpg
切るのはちょっと危ないのでパパの出番。
真剣な表情で見守る子供達。

うどんを切る

7_20110725162654.jpg
ほら、おうどんできたよ~
すっごく弾力があってゴムみたいだよ。

8_20110725162654.jpg
あとは茹で上がるのを待つのみ。

9_20110725162653.jpg
じゃ~ん!!出来上がり☆
小麦粉500グラムで大人4~5人分ぐらいでした。
釜揚げでいただきます。

10_20110725162652.jpg
どうどう、お味は?

11_20110725162652.jpg
う、うんま!!
12_20110725162651.jpg


とっても美味しくできました~!!


~淡路島旅行 ③につづく~


PageTop

1泊2日 淡路島旅行 ①

今年の夏の旅行は、私が妊婦ということもあり近場に。
義妹&姪っ子と義父母も誘って。

宿泊はウェルネスパーク五色にしました。
広大な敷地内に、公共の宿&温泉施設の他、キャンプ場やバンガロー
いろいろな体験ができる工房等が備わった複合施設です。

ここ、すごく良かったです!!
見晴らしのいい高台にあり、周りは自然いっぱいで気持ちいい!
もちろん海も見えます。
大きな滑り台や広場もあり子供達も大喜び♪
値段が安いわりに、施設も広くて綺麗で。
またぜひ行きたいと思いました☆

今回の目玉は、その施設内の工房での“うどん打ち体験”と、
子供達にとって初めてのバンガロー。
実際、旅の終わりに「何が一番楽しかった?」と聞くと
子供達が口を揃えて「うどん打ち~!」と返ってきて。
いい思い出ができたみたいで良かったです!

ところで、この旅行、私は後半ダウンでした・・・(泣)
一日目の夜から高熱が。
おそらくその週のはじめのう~さんの夏風邪がうつったんでしょう・・・
二日目の朝も39度ちかい熱が続き、完全にノックアウト。
なので、チェックアウト後も私一人宿に残りました。
氷枕をお借りしてずっと寝ておりました。ほんと、トホホです・・・。

まっ、子供達が満喫できたみたいなので良しとしますが。
この不完全燃焼、どこかで発散したいと思う今日この頃なのです(笑)。

では旅行の写真を♪

1_convert_20110725113745.jpg
お決まりの場所でパチリ。

2_convert_20110725113808.jpg
はしゃぐう~さんに振り回される姪っ子達
それにしても、ほんとに海って見ていて飽きないなぁー
気持ちいい!

3_convert_20110725113839.jpg
はい、私達、何をしてるでしょう~か??

ピンクレディじゃないわよん


正解は~
こ、ち、ら。
4縲?竭?_convert_20110725113905

~淡路島旅行 ②につづく~

PageTop

たま電車に乗ろう ②

終着駅の喜志駅までは約30分。
なのでけっこうたま電車を満喫できましたよ♪

途中、いちご電車とすれ違ったり☆
ただ、電車はとても揺れるので、酔いやすい方はご注意を!
実際、酔った方がいて、とっても大変なことになってました・・・

喜志駅到着~
再度 電車の前でパチリ。
7_20110307123518.jpg

たまちゃんはいないけど、たまちゃん代理はおったよ~
8_20110307123518.jpg

聞いていたけど、喜志駅周辺はほんとに田舎で何もなく(笑)。
ほんとはね、いちご狩がしたかったんだけど、予約の電話が全然つながらなくてね・・・
(既にいっぱいだからなのか、たまたまなのかよく分からないけど)

ってことで、次に来たいちご電車で帰ることに。
9_20110307123516.jpg

そこかしこにあるイチゴのイラストがかわゆい☆
11_20110307123516.jpg

う~さんも、このイラストのシール買いました!
12.jpg

DSC_0043.jpg

たま電車やおもちゃ電車と違って、本や玩具は置かれてないので、
う~さん的にはちょっぴし手持ち無沙汰だったかな。
13.jpg

今回はおもちゃ電車が運行してなかったので、
次回はぜひ乗ってみたいなぁ♪

PageTop
