マキスケ☆ブログ~日々是好日~



PageTop

東京①

金曜日から1泊2日で東京に行ってきました。

昼前に関空から羽田へ。
旦那が気に入ってるスターフライヤーを利用しました。
座席は革ばり(しかも他の国内線より少しだけゆったりした設計だと思います)、黒で統一されたデザイン、オーディオのコンテンツをはじめ全てが洗練されていてかなりグッドでした♪
飛行機からはキレイに富士山も見えて、気分も↑↑に。
ひさしぶりの東京に胸高まります。

羽田からホテルのある麹町に移動、チェックインを済ませ、
すぐにジブリ美術館へ向かいました。

三鷹駅から美術館まではバスも出てるのですが、私は歩いていくことにしました。
マップに載ってる「風の散歩道」っていうのが気になったので。
でも、慣れないヒールを履いてたのが失敗、結構距離があって。
でもでも、散歩道はかなり気持ちいいです!閑静な住宅街の中の小さな川沿いの道。緑も多くて、かわいい案内標識もあります。歩くのが好きな人はぜひぜひ♪。

そして到着。
まず建物にときめきました! かわいいし、ホッとするし、わくわくするし。人が建てたものだけど
自然と同化してるかんじで。
うまく言い表せないですが、ほんとにほんとに素敵でした! 
そして、もちろん中も。
私はジブリ映画がとても詳しいわけじゃないんでけど、かなり楽しめましたよ。
ジブリのかわいいキャラクターに会えるのはもちろん、
アニメーションってどんな風に作ってるの?とか
どんな所でキャラクターを生み出してるの?とか。
ジブリおすすめの本が集められた図書館があったり、
ここでしか見れない宮崎さんの短編アニメーション作品などなど。
あと、ネコバスもあります!
子供達がすごく楽しそうに乗ったり跳ねたりしてる中、
う~さんは「怖い~」と・・・。

館内は撮影禁止。撮影禁止なのも、宮崎さんのこの美術館への思いがあるようです。

そとは撮影OK。あんまりうまく撮れてないですが、なんとなく雰囲気が伝われば・・・。
ジブリの森

まもり神

屋上庭園にいる ラピュタに出てきた「守り神」のロボット。
映画の中といっしょ。優しそうで、物悲しい。

お水飲んでます。

時計や水道、ベンチ、全てがジブリワールド。
う~さん、水を飲んでます。
この後 おもらし・・・・。
ズボンの控えを持って行ってなかったので、
パンツの上にブラウスを巻きつけて(笑)帰りました。

東京1日目はこんなかんじで。
夜は親戚達と渋谷に出かけ、俺のハンバーグ山本で晩御飯。
ハンバーグはまぁまぁのお味。それよりも、ハンバーグの付け合せやご飯、味噌汁がおいしかったです~。


PageTop
