マキスケ☆ブログ~日々是好日~



PageTop

選挙

いよいよ選挙が公示されました。
選挙権を得てから10年以上経ちますが、
これほど関心を持った選挙は今回が初めてです。

正直、今までは思ってました。
選挙に行ったところで、
今の世の中は変わらない。

でも、子供ができて自分の中で変化が。
変えることはとても難しいとは思う。
けど、変えていかなきゃいけない。
そして、変えれるのは選挙だけ。

子供のために、明るい将来にしたい。
そして、自分が体験している
働きながら育児をすることの大変さ。
これからの人が少しでも楽になればいいのにと思う。

大変さって、体力的なことじゃないんですよね、
精神的なもの。
産みたいけど、残業が当り前の環境、
産んだけど、保育園に入れない、
無事保育園には入れ、復職はできたものの、
会社からは冷たい扱い=残業できない人は使いにくい。
(私は上司から、残業のできない人に責任ある仕事はさせれないと言われました)
肩身の狭い思いをしている働くママは少なくはないはず。
こんな状況で2人、3人と安心して産むことができる???

でも、今回の選挙では、各党とも「少子化対策」を前面に出してます。
こんなことって初めてですよね☆

正直、手当て(お金)よりも、育てやすい環境(保育園や、会社の体制)の整備
を強く望みたいところですが、
まずはこれだけ「少子化」にスポットが当たった事を良しとして。

この選挙で、今の状況を変えていく!
そのスタートになることを強く願う今日この頃です。


PageTop
