マキスケ☆ブログ~日々是好日~



PageTop

3歳半健診

昨日は市の健診でした。
が、その前に、かかりつけの小児科に溶連菌後の尿検査に。
先週の尿検査でひっかかり、昨日は2回目。

けど、また+の反応。
とはいうものの、血尿だけで、蛋白はでていないということで、
急性腎炎の可能性は低いとのこと。
血尿は、動いただけでなる人もいるし、+が出たからって
すぐに何か検査をし、治療をする というわけではないそうです。
特に、家族で血尿がでやすい人がいる場合、
その体質を遺伝してることも多いらしいのです。
確かに、私は子供の頃いつも尿検査にひっかかってた・・・。
とにかく、ちょっと心配ですが、
一年に一回程度尿検査をし、様子をみていく事が大切
とのことでした。

で、その後、市の保健センターに。
3ヶ月健診から、ともに一緒に健診を受けてきたと
思われる子供達。集団での健診は今回で最後。
3ヶ月健診の時は(当たり前だけど)寝そべってたもんな~。
赤ちゃんだった頃が懐かしく思えました~。

健診の結果は、全て○。
身長は98㎝、体重14キロ、ともに平均値。
1歳までは体重もギリギリだったのに、スクスクと成長してくれました!
そうそう、こちらでも尿検査があったんです。
小児科に持っていったのと同じ時に採った尿だったんですけど、
こちらではマイナスの反応でした…(笑)。

健診は1時間程度と書いてたんですが、結局終わったのは
2時間後。う~さんも私もお腹ペコペコ。
彼女のリクエストでうどん屋さんへ。
うどんが出てくるなり、ガツガツ食べて、
お汁を飲んで「あ~最高に美味しいわ、これ!」と。
私「そんな言い方どこで覚えてきたの?」と笑って聞くと
う~さん「保育園にきまってるやん」と。
口はますます達者に、成長ですね(笑)。
おしゃべりは上手になってきたので、
この一年はひらがなを頑張って覚えよーね☆


PageTop
