マキスケ☆ブログ~日々是好日~



PageTop

慌ただしい毎日

4月になりました。

3月末に卒園、そして先週無事入学式を終え新生活が始まりました。

まぁ毎日ただただ忙しい。。。。
二人とも保育園だった生活、恋しいです。

でもうちは小学校が家から徒歩10分以内ですし、小学校と保育園も近い、
そして駅までも近いということで(というかそういう立地を条件に引越ししたのですが、)
なんとかやれてる気がします。

今は時短をいただいてるので、16時に会社を出て17時に保育園お迎え。
いったん家に荷物を置き、車で小学校(学童)へ。
3人で帰宅するのは18時前。
そこから息つく暇なく23時半まで家事育児。
正直 外で仕事をしてるより家事育児の方が大変。
仕事はある程度自分でコントロールできるし、集中もできる。
家事育児はそうはいかないですよね。

そして 小学校と保育園の勝手の違いにもまだ慣れない私。
保育園は基本働くお母さんのための預け先なので平日に行事もないですし、弁当も遠足の時ぐらい。
当たり前ですが小学校はそうはいかない。
明日からやっと給食ですが、給食がない時の毎日の弁当作りは大変。
(といいつつ、弁当作りはパパの日課でしたが。。本当に感謝!)
ほぼ毎日もらうお便りに目を通し、準備物の用意。これも結構大変。
参観や懇談会、家庭訪問など、もちろん平日。
あ~~どんどん有休がとんでいく~
かな君の急病用の年休も残しておかないとダメだしね。

そして役員。6年間で必ず一度はやらないといけないらしい。
働いてるお母さん事情が分かる人と一緒にやるのがベスト!と先輩ママからのアドバイス。
そう、時間の感覚が全然違いますよね。。
保育園のママ達は時間もないのでみんなさっぱりしてました。同志!ってかんじ(笑)。
送りにいって、その後立ち話を小一時間なんて絶対ありえない。
小学校のママは圧倒的に働いてない方が多いので、
どちらがいい 悪いとかそういう事ではなく
単純にその雰囲気の違いに少し戸惑っております(笑)。

と、こんなかんじで慣れない生活を送っております。
で、子供達はといいますと、
初日こそ泣いていたう~さんですが、その後は毎日元気に登校しております。
かな君も変わらず元気に。
ただ、二人とも楽しそうにしてますが
毎晩お風呂の後はバタンキュー。
それなりにいろんな事を感じて、新生活に慣れようと頑張ってるんでしょうね。

最後に、先月行ったキッザニアの写真を。
卒園、入園式の写真も後日アップしたいと思います☆

4_20130410124704.jpg
ハイチューを作ったり

6_20130410125414.jpg
販売員をしたり

7_20130410125417.jpg
英語のアフレコにも挑戦!

8_20130410125420.jpg
僕の出番はなく。。

9_20130410125423.jpg
ピザ作り

10_20130410125425.jpg
出来上がりはこんなかんじ。美味しかった!

11_20130410125453.jpg
シール作りをしているねえねを見るかな君

14_20130410125456.jpg
この日は朝5時起き。キッザニアには7時から並び、15時まで満喫。
帰宅後、大人たちはもうクタクタでしたが子供達は全然元気!
私もいがいに元気だったので、桜を見にお散歩。
日が暮れるまで外遊び。
充実した一日でした♪



PageTop
