マキスケ☆ブログ~日々是好日~

スポンサーサイト


PageTop

実家での写真

●義父母宅にて

きりたんぽ鍋よん
義父が秋田の大館市出身なので、
正月は毎年「きりたんぽ鍋」。

私は嫁いて初めて食べたのですが、
これが絶品で!
比内地鶏のスープがたまりませんっ。
このスープにせりやまいたけやゴボウがよく合うんですよね~

あとは、「ハタハタ寿司」。
はたはた寿司
こちらも秋田の郷土料理。
米麹で作るんですって。
こちらも私大好き!
「たんぽ」もそうですが、北国なので保存食が多いみたいです。

ちなみに、義父母宅のお雑煮はというと、
これだけは岡山出身の義母スタイルで“おすまし”でございます。

●伊賀にて

じじと
昨年の秋で米作りを終了したじいちゃん。
今は野菜作りに燃えてます。

えっさほいさ
えっさほいさ。

引いたよ~
あたしが抜いたのよ~

大阪に持って帰る用の野菜を、う~さんと一緒に収穫しました。
大根やにんじんや水菜やブロッコリーなどなど。
とっても満足気なう~さんでした。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

