マキスケ☆ブログ~日々是好日~

スポンサーサイト


PageTop

2泊3日上海の旅 ①

寒い寒い上海に行ってきました。
旦那の会社の社員旅行に便乗です。

予想はしてましたが、ほんと~に寒かった。
私達が行く前日は雪だったらしく、街のあちこちで残雪も。
そして予想以上にひどかったのが黄砂。
以前はスモッグだったらしいですが、
近年黄砂がひどいらしいです。

香港、マカオと、2度中国を経験している私ですが、
上海はその2都市とはまた別の顔を持った街でした。

いい意味でも悪い意味でも(笑)、パワー溢れる街。
人が多い、みんなせっかち、
信号は守らない、
並ばない=割り込み当たり前、
ゴミのポイ捨て、ゴミの山。
近未来的な建物、
古き良き租界時代の西洋的な建物、
そして戦後の日本を思わせるバラックが混在した街並。

とにかく、街自体が得体の知れないエネルギーを放っていて、
そのパワーに圧倒されまくった1日目でした。
これからももっともっと発展していくだろう上海。
おそるべしです。

では 写真で振り返る1日目。
いよいよ出発1
飛行機にはもう慣れっこのう~さん。
関空から上海までは2時間ちょっと。機内食も出たので
あっちゅーまに上海に到着です。

リニアにのるよ2
空港から市内まではリニアモーターカーで移動。
“磁浮”って書いてる。浮いて走るのかな?←バカですみません。
リニアの前で3
乗ってるのは10分ほど。
乗った時間帯が悪かった・・・。騒音対策で、マックスまで速度を上げない時間帯でした、残念。
ほんとは430㌔まででるんですって。
300㌔までしか出てなかったよ・・・新幹線並みじゃんっ。
でもリニアって便利!
橋下知事が言って、たたかれまくってたけど、
ほんとに大阪市内から関空までつながったら、めちゃくちゃ便利かも♪

豫園周辺4
そして豫園へ向かいました。周辺の住宅はこんなかんじ。
歩いていると、強引に(かなり強引!そしてしつこい!!)偽ブランド品を売りつけてくる人がいたり
スリ集団と思われる人(ツアーガイドさん曰く)がいたりとディープでした。

豫園5
豫園到着。レトロな建物。日本でいう浅草みたいなかんじでしょうか。

豫園 商店にて6
我が家と、今年も一緒に行動することになったおうちゃんファミリー以外は
小籠包の名店「南翔饅頭店」へ。
一時間待ちの大行列と聞いたので、私達は豫園商城内の商店をブラブラ。
ローカルフード、いろいろつまんだんですけど、ヒットはなく。。。

ちなみに、南翔饅頭店に行ったみんなが口を揃えて「いまいちだった」と。
それを聞いて、現地滞在中は結局行かずの私達でしたが、今となっては心残り。。。

南翔饅頭店と言えば、世界3大小籠包と言われてますよね。
残りの2店はというと、
「鼎泰豊」と「JOE'S SHANGHAI」。
今回はどちらも行けずです(泣)。
そして、その3店が唯一集結しているのが東京! すばらしい~
今度東京行ったら絶対行きたーーいっ。
豫園 二人9

豫園 建物7
豫園は上海屈指の観光スポット。
歴史ある建物と庭園が。
お庭をのぞむ7

豫園 二人8
昔の中国にタイムスリップしたような豫園を後にして、
今度は西洋の建物が立ち並ぶ外灘へ。
まるでヨーロッパのような雰囲気。
素敵でした~
外灘歩く13

洋館をリノベーションしたお茶屋さんへ。
聞き茶体験。
冷え切った体にあったかい美味しいお茶がしみました☆
外灘 聞き茶10

聞き茶みんなと11
みんなにもすっかりとけこんだう~さん。

外灘から浦東景色12
最後は外灘から対岸の浦東を。
近未来的だ~
最先端の上海だねー

ってなかんじで、1日目の観光終了。
この後は恒例の宴会でございました。

つづく~
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011-01-30(Sun)22:23 [編集]


Re: 読んだよぉ

コメントありがとー。
非表示は初めてやから、どうやって見たらいいか最初焦ったわよ(笑)

2泊3日だと、盛りだくさんやなぁ。あと1日欲しいね。
そしたら、再度同じ場所をゆっくり周れたのになぁ~

そう、小龍包の店、東京は3つともあるらしいよ。
でも、友達が、鼎泰豊、南翔饅頭店もいまいちやと。
だから「Joe's Shanghai」に行ってきて、感想きかせて~☆

そういえば、昔 中国茶のお土産くれんかった??
あれ、あさが行ってきたやつじゃないん??

マキスケ | URL | 2011-01-31(Mon)09:36 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011-02-02(Wed)21:24 [編集]


Re: タイトルなし

あさへ

屋台の麺の写真、確かにおいしそうに見えへんよな~
衛生的にもどうよ ってかんじやったし。。(でもお腹壊してないよ)
けど美味しかったよー
B級グルメは、この麺(麺ではなく実ははるさめやねん)が一番美味しかったかな
あとは結構ビミョウなん多かったわぁ。

どう、上海?
中華航空やったら、2泊3日でも2万円きるで~

マキスケ | URL | 2011-02-03(Thu)10:16 [編集]


