マキスケ☆ブログ~日々是好日~

スポンサーサイト


PageTop

上海旅行 ⑤ ~観光編~

南京東路の屋台でお昼ご飯を済ませた後、
新天地へ。

初めて地下鉄で移動。
乗った駅が人民広場駅という繁華街のど真ん中の駅だったため、
切符を買うのも一苦労でした・・・。
大きな駅なのに、切符の自動販売機の数が少なすぎ。
またこれがよく詰まるようで。。。長蛇の列に。
買うまで20分ぐらいかかったでしょうか。
地下鉄の駅構内や車内は日本とほとんど同じでした。
あっ、ただ、改札には空港にあるような手荷物検査がありました。
上海万博前に導入されたようです。

新天地は、上質な雑貨店やレストランやカフェが集まったおしゃれスポット。
店舗は「石庫門」という上海伝統の住宅建築を利用して造られていて
とても雰囲気があり素敵でした。
21.jpg
路地も絵になります。

22.jpg

23.jpg


私が一番気に行ったお店は。
アナベル・リー。
上海旅行が決まってから、絶対行きたい!と思ってた店でした。
期待どおり、とっても素敵なシノワズリー雑貨が沢山ありました。
沢山あったけど、今回自分用に買ったのは1つだけ。←ちょっと後悔。。
お土産編で写真アップします。
新天地店は少し小さかったので、外灘店にも行ってみたかったなぁ~

26.jpg

24.jpg


ホテルをはじめ、街のいたるところで目についたこの装飾。
小さい金柑みたいな鉢植え。旧正月用かな?
25.jpg


新天地の後、アートギャラリーや個性的な雑貨店が多く集まる「田子坊」
に行ってみたかったのですが、日が暮れ始めタイムアップ。

27.jpg
イルミも灯りだして。

28.jpg
晩御飯は新天地内にあったシーフードレストラン『真的好』で。
写真はないのですが、どれも美味しかったです!!


晩御飯の後は、上海の夜景を堪能すべくナイトクルーズへ。
フェリー乗り場に行ったものの、
元(=現金)が足りず(汗)。
てっきりカード払い可能だと思っていた私達。
もう半分諦め始めていた時、
なんとしても売上げをあげたい中国人がおれました(笑)。
大人4名、小学生1名を、日本円5,000円でOKしてくれました!!!
ファリー代金は1人100元だったので、5,000円でいいなんてラッキー!!!
(※1元=13円)


極寒でしたが、フェリーから見る夜景は最高でした!
29.jpg
↑浦東側。

30.jpg
↑外灘側。
私はこっちが好き~

帰りのTAXの車内からも外灘のライトアップを真近で見ましたが、
本当に素敵でした!!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

