マキスケ☆ブログ~日々是好日~



PageTop

日曜日

節分でしたね。

我が家も豆まきをして、自分の歳の分だけ豆をいただきました。
この歳になると、自分の年齢分食べるのはキツイものです(笑)
子供には「ママとパパはそんなに食べてずるい!」なんて言われますが。
そして夜には恵方巻きもいただきましたよ。

さて、話は前後しますが、
昼間には厄払いに行ってきました!
旦那と私、共に後厄なんです。
いつもお世話になっている氏神さんに本厄の時にいただいたお札をお返しし、
後厄のお祓いを。
歩きたくてしかたない息子が途中何度も脱走をこころみましたが無事終了。
これで今年もスッキリ過ごせそうです。

厄払いの後は、和泉市の松尾寺へ向かいました。
近くなのに、行くのは実は初めて。
公園もあると最近知ったので行ってみました。

1_convert_20130206112521.jpg
歴史のある立派なお寺なんですね。知らなかったです。。

2_convert_20130206112614.jpg
ぜんざい好きの旦那。着いて早々いただいてました。

4_convert_20130206115716.jpg
こんなカワイイおみくじを発見。

3_convert_20130206112636.jpg
境内にはたくさんの椿が。

5_convert_20130206130451.jpg
公園は境内から少し離れた所にありました。
こんな所に公園があったなんてと驚く旦那。
園内は遊歩道と、だだっ広い芝生広場とスライダー1つと、小さい滑り台のみ。
でもスライダーだけで子供のテンションは上がります。

66_20130206131841.jpg
このてのスライダーはお尻がかゆくなるので(笑)苦手ですが、
なんやかんやいって私も一緒に楽しんでました。

77_20130206131843.jpg
いつもだと同じくテンションMAXの息子なのに。。。
この日はお昼寝ができてなかったので、
寝むさMAXの彼。で、この表情(笑)

88_20130206131846.jpg
最後にこの写真。
立派な楠木。
トトロの木みたいでしょ。
境内の入り口付近にありました。
なんでも樹齢700年、樹高30m、幹廻り10メートルで
大阪府指定天然記念物だそうです。
写真では伝わりづらいのですが、本当にすごい存在感!!神々しいお姿。
手で触れてみましたが、なんだか厳粛な気持ちになりました。
99.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

