マキスケ☆ブログ~日々是好日~

スポンサーサイト


PageTop

病院に行って良かった~

金曜日、保育園から帰ってきたう~さんの顔がなんとなく腫れているような気が。
お迎えに行ってくれた義父に聞いてみると、「そ~かなー?」と。
先生からも何も聞いてないとのこと。
何かにかぶれたのか?それともいつもみたく 前からこけたのか?誰かと喧嘩したのか?
う~さんに聞いても何も答えてくれず。

で、土曜日。
う~さんの目の上は腫れ、なんともひどい顔に。そして体になんとなく発疹のようなものが。
でも、いつもの乾燥による痒みで、掻きむしった後のような気もする。元気もあるし。
念のため熱を測るも36.9℃、ビミョウ・・・。
前日に変わった事がなかったか、保育園に問い合わせるも、特にないとのこと。

おしゃべりが達者になってきたとはいえ、まだ3歳。
全てをきちんと伝えることが不可能なので、こういう時は心配になります。
う~、なんだろう・・・。
皮膚科に行くべきか、小児科に行くべきか。
それとも、元気そうだしもう少し様子みるべきか。
こんな日に限って旦那は仕事だし。

まよったあげく、小児科に行きました。
で、診察の結果は「溶連菌感染症」。
皮膚科に行ってなくて良かったねーと先生。
溶連菌は通常、もっと熱や発疹がでることが多いそう。
病気じたいは薬を飲めば治るらしいのですが、きちんと治しておかないと、
腎臓や心臓にくるらしくて・・・。
ほんとに病院に行っておいて良かったです!
最近 すっかり体が丈夫になったとはいえ、油断は禁物ですね。
体の変調のサインを見過ごさないようにせねばと思いました。

日曜日、おかげさまで いつもどおり元気いっぱいのう~さんでした。
旦那の汚れたバイクを一緒に拭いてあげるう~さんの一言。
「パパ、手伝ってあげたんやから、う~ちゃんになんて言うの?」
「ありがとうでしょ。」と。
口の方も絶好調でした(笑)。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

