マキスケ☆ブログ~日々是好日~



PageTop

エンゼルバンク

エンゼルバンク
先週から始まったドラマ『エンゼルバンク』。
見なかったのですが、友達から話を聞きき、惹かれました。
で、早速 原作(マンガ)を読んでみると、
これ、面白いです!!

転職を考えてる人、
そうでないけど興味がある人、
自分の今の職場に不満な人、
何か始めたいと思ってる人、
おすすめです~☆

PageTop

沈まぬ太陽

小説表紙

いよいよ明日から上映されますね。
今朝の「おは朝」にも渡辺謙さんが出演されてました。

以前 私はこの小説を読んだ時 落胆しました。
日本の大企業の実態が如実に描かれていて、
基本的にハッピーエンドが好きな私は
救われない善に悲しくなりました。

今 毎日 JALの再建問題が取り上げられています。
小説を読んで以来、JALがこうなったのは当然!!
公的資金を投入、つまり私達の税金を使うなんて
絶対許せない!と私は思っています。
だからと言って、この不況の中でナショナルフラッグを潰すなんて
できないですもんね。。
とにかく、今 この負の問題を 先送りにせず、
膿を全部出して、また私達が憧れる、そしてなにより安心して
乗れるフラッグキャリアに生まれ変わってほしいと切に願います。

小説はかなり長編でしたが、
3時間という映画の中でどのように描かれているのかなぁ。
同じく日航機墜落事故を題材にした
「クライマーズハイ」の映画版は小説の方がずっと良かったので、
「沈まぬ太陽」は期待したいです!

PageTop

最近読んだ本

日本を変えよう

はい、また「勝間本」です(笑)。
私 すっかり“かつまー”です。
勝間さんの本は、本当に共感できる事が多いんです。
自分の中のモヤモヤや不安が目から鱗が落ちるようにクリアーになる。
特に今回の本は、私と同世代、会社では一番働いてるのに、
一番報われてない世代に読んでほしいと思いました。
みんなの思いが1つになった時、今のこの暗いご時世でも光がさしてくるんじゃないか、と。
私もそう願いたいし、そうなるように行動していきたいなぁと思いました。

容疑者xの献身

もう1つは久しぶりの小説です。
東野圭吾の「容疑者Xの献身」。

ちなみに、私はドラマも見てなかったですし、「探偵ガリレオ」も読んだ事はなかったのですが、
これは本当に良かった!!!!
衝撃のクライマックスです。
愛の重さと切なさが胸にしみます。
そして、湯川(読んだことない人は分からないと思いますが)
の石神への友情にウルっときました。
おすすめの一冊です!!!

PageTop

最近買った本

ここ数ヶ月 「勝間さん」ずいてたので、ちょっと気分を変えるべく
違ったジャンルの本を。

くるみの木

くるみの木のオーナー石村さんの本。『私は夢中で夢をみた』。
「くるみの木」誕生秘話から今に至る25年間の苦労話、石村さんのライフスタイルなど、「くるみの木」のファンの人はもちろん、これから自分のお店を持ちたい!と思ってる人には読んで損はない内容だと思います。

ことりっぷ

『ことりっぷ』東京。
昭文社から出版されている、働く女性の2泊3日旅をテーマにしたガイドブック。
昭文社さん曰く「昭文社の中で唯一販売部数が好調」な商品らしいです。

6月に東京に行くので、買ってみました。
東京は6年ぶりぐらい??
あまりに久しぶりすぎて、全然分かりません。。。。
行くといっても、弟の結婚式がメインなので、自由時間は半日ほど。
ほんとなら家具&雑貨屋巡りといきたいところですが、う~さんもいるしね。
ジブリ美術館で終わってしまいそうです。

PageTop
