マキスケ☆ブログ~日々是好日~



PageTop

上海旅行 ⑥ ~お土産編~ 

上海旅行記はこれが最終。
ラストはお土産について。

自分用に買ったのは二つだけ。
アナベル・リーのブックカバー。
ブックカバー

浦東国際空港内のショップで買ったアクセサリー入れ。
写真、またいつかアップしま~す(撮るの忘れたっ)

前回も書きましたが、アナベル・リーはデザインもクオリティもいいのに
値段も高くなくし。すごく気に入りました。
今度上海を訪れる機会があれば、ゆっくりと物色したいなぁ。

旅行前に、シノワズリー雑貨店をリストアップしてたんですが、
旦那&子供達を連れているとやっぱり無理ですね。。。
お店の外で待たれると、気になってゆっくりできずですもの。
雑貨店をまわる時は別行動に限る!と改めて思いました♪


偽物天国の中国らしいグッズも。
ドラエもん
ベアブリックと、ドラエもんと、ポスペのモモちゃんを合体させたような(笑)
かなりウケて、お土産用にまとめ買いしちゃったよ。
(けど、もらった方は嬉しかったかな? 王道土産にしときゃあ良かったかなぁと今になって思ってます・・・)


ドナルド
これが一番ウケタ!
ドナルド?!
こんなのあり?(笑)


あともう1つお土産。
旦那の会社社長が買ってくださいました☆
TEA
聞き茶をしたお店
THE BUND TEA COMPANY
のお茶。
このお店、お茶もさることながら、建物が本当に素敵でした。
租界時代に英国商社の社屋として建てられた歴史的建造物らしいです。


以上、上海旅行記おしまいっ。

PageTop

上海旅行 ⑤ ~観光編~

南京東路の屋台でお昼ご飯を済ませた後、
新天地へ。

初めて地下鉄で移動。
乗った駅が人民広場駅という繁華街のど真ん中の駅だったため、
切符を買うのも一苦労でした・・・。
大きな駅なのに、切符の自動販売機の数が少なすぎ。
またこれがよく詰まるようで。。。長蛇の列に。
買うまで20分ぐらいかかったでしょうか。
地下鉄の駅構内や車内は日本とほとんど同じでした。
あっ、ただ、改札には空港にあるような手荷物検査がありました。
上海万博前に導入されたようです。

新天地は、上質な雑貨店やレストランやカフェが集まったおしゃれスポット。
店舗は「石庫門」という上海伝統の住宅建築を利用して造られていて
とても雰囲気があり素敵でした。
21.jpg
路地も絵になります。

22.jpg

23.jpg


私が一番気に行ったお店は。
アナベル・リー。
上海旅行が決まってから、絶対行きたい!と思ってた店でした。
期待どおり、とっても素敵なシノワズリー雑貨が沢山ありました。
沢山あったけど、今回自分用に買ったのは1つだけ。←ちょっと後悔。。
お土産編で写真アップします。
新天地店は少し小さかったので、外灘店にも行ってみたかったなぁ~

26.jpg

24.jpg


ホテルをはじめ、街のいたるところで目についたこの装飾。
小さい金柑みたいな鉢植え。旧正月用かな?
25.jpg


新天地の後、アートギャラリーや個性的な雑貨店が多く集まる「田子坊」
に行ってみたかったのですが、日が暮れ始めタイムアップ。

27.jpg
イルミも灯りだして。

28.jpg
晩御飯は新天地内にあったシーフードレストラン『真的好』で。
写真はないのですが、どれも美味しかったです!!


晩御飯の後は、上海の夜景を堪能すべくナイトクルーズへ。
フェリー乗り場に行ったものの、
元(=現金)が足りず(汗)。
てっきりカード払い可能だと思っていた私達。
もう半分諦め始めていた時、
なんとしても売上げをあげたい中国人がおれました(笑)。
大人4名、小学生1名を、日本円5,000円でOKしてくれました!!!
ファリー代金は1人100元だったので、5,000円でいいなんてラッキー!!!
(※1元=13円)


極寒でしたが、フェリーから見る夜景は最高でした!
29.jpg
↑浦東側。

30.jpg
↑外灘側。
私はこっちが好き~

帰りのTAXの車内からも外灘のライトアップを真近で見ましたが、
本当に素敵でした!!

PageTop

上海旅行 ④ ~観光編~

2日目は終日フリータイムでした。

我が家はおうちゃんファミリーと共に行動。
まずは浦東に向かいました~

外灘の対岸にあるのが浦東。
クラッシックな建物が立ち並ぶ外灘とは対象的に
超高層ビルが林立してる浦東。
旧上海と新上海ですね。

1_20110201125056.jpg
日本の森ビルが手がけた101階建の上海ヒルズ。
真下から見上げるとこんなかんじ。
てっぺん 雲にかかりそう~
このビル、見る角度によっていろんな形に見えます。
日本刀みたいだったり、栓抜きみたいだったり。

いよいよ展望台に。
世界一の展望台ですよ!!
中国は“世界一”にこだわったそう。
ドバイには世界一高いビルがありますが、
その展望台よりも高いわけです。ちなみ、
完成が楽しみな東京スカイツリーの展望台も、
残念ながらこの上海ヒルズには及ばないようです。。

2_20110201125054.jpg
展望台からの景色だよー。
下から見上げてたグランド・ハイアットや、東方明珠塔も見下ろせる♪

3_20110201125053.jpg
子供達も必死にのぞく。

展望台を後にして、外灘観光トンネルまで歩いて向かいました。
どんどん近くなる東方明珠塔。
4_20110201125053.jpg

外灘観光トンネルは、黄浦江(川)の下を通る地下トンネル。
ゴンドラに乗って移動します。
有料だし、向こう岸の外灘までは地下鉄でも一駅程度なんですけど、
カラフルなイルミネーションやBGMなどを使った光と音による演出が楽しめて、
ちょっとした遊園地気分でしたよ。

外灘から南京東路へ。
上海最大の繁華街です。歩行者天国になってます。
6_20110201125052.jpg
お土産屋さんにちょこちょこ寄り道しながら西に向かいました。

この日の昼食は屋台で。
屋台7
なんて書かれているかさっぱり分からないけど、
見よう見真似で並んでみました。

棚に並べられてる串ざし具材を自分で選んで
かごに入れていきます。
具財は、野菜やきのこ類、うずらの卵、揚げた肉団子とか、いろいろ種類ありました。
8.jpg
そのかごを持ってレジに並び、言われた金額を支払う。
9.jpg
そしたら大きな鍋でぐつぐつと煮込んでくれます。
自分の好きなものを好きな量だけ食べれるわけです。

煮込み終わったらどんぶりに入れてくれるので、
お好みで色々トッピングします。
トッピングで並んでいたモノも、何か分からなかったので
私はノートッピングで。

10.jpg
これがねー、すご~く美味しかった!!!
暖まったし☆
汁も全部飲み干しました~
ちなみに、おうちゃんパパは辛くしすぎてママに怒られてました(笑)。

11.jpg

つづく~

PageTop

上海旅行 ③ ~ホテル編~

宿泊したのは『ウィンダム バンド イースト 上海 (上海興栄温徳姆酒店)』。
2010年にオープンしたばかりの5つ星ホテル。

“5つ星”らしいのですが、
やはり中国 というか、このホテルだけなのか分からないのですが、
結構問題あり でした(笑)

まず、夕方、ホテルに到着した際。
早朝から動いてる疲れもあるし、
外の気温もますます下がり、一刻も早くホテルに入りたい一行なのに、
回転ドアが故障・・・。
ドアの中に入った人達は立ち往生。

回転ドアの横には手動で開くガラスの扉がありました。
なので、そこの鍵を開けるよう私達はジェスチャーするんですけどね、
ホテルのスタッフはぼぉーっと見てるだけ。
結局その状態で20分ぐらい放置されていたでしょうか。。。

日本ではありえないですよね?!

みんなのテンションはダダ下がり・・・

で、やっと中に入れ、チェックインすると、
まだ数部屋掃除が終わってないとのこと。。
17時ですよ!

それからも、金庫の鍵が壊れたり、トイレや洗面所の水が
溢れてきたりと、いろいろありました・・。

本当に5つ星なの???



部屋自体は、新しいので綺麗ですし、十分広く、ベッドも寝やすかったです。
ホテル

運動会 059
このチェア、超きもちいいのら~

ホテルからのながめ
窓から見下ろすとこんなかんじ。

個人的には、バスタブとシャワールームが別になっていていたのが良かったし、
海外でよくある、シャワーヘッドが固定されたものはなく、
伸びるタイプだったので、すごく使いやすかったのが良かったかな。

朝食バイキングも種類も多くお味もまぁまぁでした。
朝食

レストラン

朝食バイキング

ホテルの場所ですが、
繁華街から少し離れているのが残念でした。
外灘から車で15分ぐらい。
タクシーは激安なので、15分ぐらい乗っても200円弱と
お金の問題はないんだけど、ちょっとお土産や食べ物を買いに行くのが
不便でしたね。

PageTop

上海旅行 ② ~宴会編~

1日目の晩御飯は恒例の宴会。
会場は『図案蟹味館』。
上海蟹の専門店と聞いていて、ガイドブックにも載っていたので
みんなかなり期待大だったんですけど、
結果からいいますと、味はいまいち・・・。

15.jpg
ただ、この蒸した上海蟹だけは、文句なしに美味しかった!!
ちなみに、この写真、う~さんが撮ってくれてました。

14.jpg
う~さんも必死だ(笑)

チンタオビール16
おなじみの青島ビール♪
お酒が弱い私には、これぐらいのライトなビールが飲みやすくてGOOD!
炭酸水みたいにグビグビっと。

で、今年も頑張ってました!!
ダンス17
振り付けの練習や、ゲームの段取りやらで、前日2時間しか寝てなかったそう。
えらいよね~ 
うちの会社には、もうこういう勢いはないよ(笑)。
旦那の会社は超体育会系ノリなので、新しく入った子達は
必然的に盛り上げ役に徹するよう教育されてます・・・

バルーンを作ってくれたよ

ビンゴ18
今年もビンゴ大会で商品券1万円いただきちゃいました~
他にもいろんな放送局のグッズもね。。


と、今年も盛り上がった宴会でした♪
帰りのバスの中からパチリ。
上海道路イルミ19
上海万博前に、道路にもこういったイルミネーションが施されたそう。
幻想的で美!でしたよ~

PageTop
